Doorkeeper

RT_Meetup #5 レストランテック×サブスク×カスタマーサクセス

2020-01-21(火)19:00 - 21:30

hachidori株式会社

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3−17 廣瀬ビル7F

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あと17人参加できます。
FBグループ限定 1,500円 前払い
申込締切
1月21日 17:00
早割(1月11日まで!) 1,500円 前払い 受付終了
通常 2,000円 前払い
申込締切
1月21日 0:00
hachidori(会場スポンサー様)枠 無料 キャンセル待ち
メディア枠 無料 キャンセル待ち
アルコールと軽食付き(ビアバッシュ形式)

詳細

▼テーマ

発足以来、「飲食業界のテクノロジーに特化した情報交換、悩みや問題の共有の場」を提供し、新たな価値観やソリューションを提唱するレストランテックについて、その可能性を探ってきたRT_Meetupの第5回目。

テーマは、レガシー産業への【サブスク×カスタマーサクセス】のお話です!

▼概要

昨今、レガシー産業と言われる農業、建設、不動産などにおける人材不足の問題を発端とした様々な課題解決の為、主にサブスクリプションモデル(定額利用)を中心としたSaaS型プロダクトのリリースが相次いでいます。

外食産業においても、例えば10月の軽減税率対応により、POSレジの入れ替えが進み、買切型のレガシーPOSから、サブスク型のクラウドPOSの購入を推し進め、「所有から利用」への考え方が定着しつつあります。

雇用面においては、CAST JOB等の即日バイトアプリやPaymeなどの前払いアプリの普及、さらに店舗の遊休時間帯のコワーキング活用やキッチンのシェアリングサービス、社員食堂のシェアリングサービスなど、飲食店が気付いていない課題解決のソリューションが様々な企業からリリースされています。

しかし、これらは導入する顧客側のサービス提供形態や雇用態様までを変える必要があり、顧客の協力なくしては成り立たず、早期の解約も発生しうります。

そこで今回は、顧客に寄り添い、どの様に顧客と共に成功を手にしていくのか、レストランテック導入における課題についてカスタマーサクセスの視点から学んでいきたいと思います。

前段ではHiCustomer カスタマーサクセスマネージャー 高橋氏に登壇いただき、サブスクリプション/SaaSサービスには欠かせないカスタマーサクセスについて、レストランテックが抱える課題と共に紐解いていきます。

また後半では、実践編として「お店の月額定額ポータル MONSTER PASS(モンスターパス)‎」を提供するインサイトコア 代表取締役 竹村氏より、飲食店側を成功に導いた手法を事例をもとにお話いただきます。

▼登壇者プロフィール

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HiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー 高橋 歩氏

新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後スタートアップでその知見を多くの企業に広めた。これまでの事業運営の中でカスタマーサクセスの重要性を痛感し、自身もカスタマーサクセスに取り組みながら複数のスタートアップの支援も行っている。2018年7月よりHiCustomer第1号社員として、カスタマーサクセスマネージャーの方々と日々伴走中。


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インサイトコア株式会社 代表取締役社長 竹村 義輝氏

ガラケー時代から10年以上に渡り大手外食・小売流通企業を中心に総計14,000店舗以上のデジタルマーケティングを支援。その経験に基づく課題感から、一過性に止まらない店舗の本質的な集客課題を解決するためのソリューションとして、店舗向けサブスクアプリプラットフォーム「Insight Core」、サブスクポータルサービス「MONSTER PASS」をローンチ。外食・小売流通企業の経営層から現場スタッフの皆様まで幅広く連携し、集客を通じた店舗での利益創出に日々とことんコミットしています。

▼アジェンダ

時間 内容
19:00 受付開始〜懇親(飲食あり)
19:30 主催者挨拶
19:40 希望者LT
20:00 HiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー 高橋様
20:20 インサイトコア株式会社 代表取締役社長 竹村様
20:40 トークセッション(インサイトコア 竹村様 / HiCustomer 高橋様)
21:00 全体写真〜懇親
21:30 解散

▼会場

hachidori株式会社
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3−17 廣瀬ビル7F
https://goo.gl/maps/xCx5wivjZqzFqH1p8

※hachidori様のスペースをお借り致しました!ありがとうございます!!

▼チケット

FBグループ限定

早割

  • 1月11日迄の早割です!「絶対に参加する!」という方はこちら!!

通常

  • 前日までの申し込みとなります。

▼RT_Meetupとは?

RT_Meetup はレストランテックで外食を盛り上げたいと思う人達のコミュニティです。
「飲食業界のテクノロジーに特化した情報交換、悩みや問題の共有の場を作りたい」そんな想いで仲間と一緒に立ち上げました。

このコミュニティにおけるレストランテックの定義は、『POSレジ』『シフト管理』『グルメサイト』『勤怠管理』など、外食運営を強くサポートする『テクノロジー』や『サービス』全てです。

レストランテックは、食のアウトプットを支援するテクノロジーであり、素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていきましょう!

▼イベント趣旨

本イベントの参加者
本イベントの参加者想定は以下の職業、職層の方を想定しています。

  • 飲食店向けのサブスク型サービスの提供者(主に経営者、営業企画、セールス、CSなど)
  • 新しいレストランテックを率先して採用し、または他社と協働したい飲食店(主に経営者、経営企画など)

本イベントの目的

  • 「カスタマーサクセス」についての理解を深め、コンサバな考えが定着している外食産業において、どう顧客(又は提供者)と一緒に成功に導いていくのか、そのロジックの知ることについての考察を深める。

本イベントのゴール

  • 参加者が新しいレストランテックサービスを提供(または採用)することになっても、飲食店の成功の為に自信を持って取り組めるマインドになること。

▼注意事項

個人情報について
本イベントを通じて取得した参加申込者の個人情報を、以下の目的に利用致します。

  • セミナーに関する参加登録
  • 今後のイベント告知
  • 参加登録された情報に関する確認、連絡、問い合わせ、回答
  • アンケート調査のお願い、連絡、回答

個人情報の第三者提供について
本イベントを通じて取得した参加申込者の個人情報を、イベントの協賛・協力企業に提供致します。

  • 提供目的:商品、サービスの情報またはマーケティング活動(イベント、改善提案など)に関する情報の連絡
  • 提供項目:氏名、役職、団体法人名、部署名、連絡先(ご住所、電話/FAX番号、電子メールアドレスを含む)

写真・映像等の撮影・掲載同意について

  • 本イベントでは、イベント内容の写真撮影、録音および録画が行われる予定です。これらの撮影物(写真・動画等)は、 RT_Meetup、又は登壇社様の広報活動としFacebookやTwitter、各種WEB媒体、印刷物等に使用・掲載させていただくことがございますので、予めその旨ご承諾願います。

チケット返金について

  • 主催者都合の中止を除き、チケットの返金対応はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

コミュニティについて

RT_Meetup

RT_Meetup

RT_Meetup はレストランテックで外食を盛り上げたいと思う人達のコミュニティです。 「飲食店向けの勉強会やイベントは多いけど、もっと飲食店に関わるシステム会社の現場同士で情報交換や悩みなど共有できる場があるといいな」 そんな想いで仲間と一緒に立ち上げました! このコミュニティにおけるレストランテックの定義は、『POSレジ』『シフト管理』『グルメサイト』『勤怠管理』『サブスクア...

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